Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。

<< SKOVENS BAER | main | ちしゃ猫と三月うさぎのストラップチャーム >>


| - | | - | - |
ツヴィトソムのニードルブック

 Design:tomoneko
Stitch Count:19ct×39ct
Design Size:5cm×10cm
Fabric:fremme Linen 7B
Thread:KLIPPAN 麻糸16/2

ツヴィトソムは英語で言うLong Armed Crosstitchです。
目がメリヤス編みのように見えます。
糸をたくさん消費するので、お高い麻糸ではこんなちっちゃいのが限界(笑)

全体

ボタン止めはボタンホールステッチのスカラップです。

一応内側

普通に手芸やさん(もしかしたら100均かも〜)のフェルト。
写ってる針はみすやの寸一クロスステッチ針。
| - | 19:10 | comments(2) | - |
| - | 19:10 | - | - |
*marcoさん
実は私も「夏の夜の夢」買ってあります〜。
まだやってないんですが
40/2は二本取りで16/2が一本だったはずです。
それでもでこぼこな気はしますけどね〜

E屋のマタ○○ン前は糸見本あったんですがね。。。
在庫切れ?
でも、あれと麻糸はずいぶん違う感じですよ。

どうでしょう助けになります?
| tomoneko | 2010/02/01 7:31 PM |
突然こんな過去記事にコメント寄せるのってちょっと気味悪がられそうで・・・でも最近ツヴィストが漸く理解できるようになって、「夏の夢」でしたっけ?あれもやってみたんですが、キットにクリッパンの麻糸が40/2と16/2が混ざっていてホントデコボコ デコボコ、これでいいのだろうか・・・と。
こちらでは麻糸の現物を目にする機会も無いので教えてくださ〜い!!
かのスエクロの三冊セットの本の中のツヴィストバージョンは花糸と麻糸を(多分40/2)2本混色して、指示してあるんですけどやっぱ花糸一本取りに16/2の麻糸じゃぁ 
ちょっと芸術に過ぎませんでしょうか?う〜ん、マタ○ボンは少し太めだ、と聞いたのですがこれも色見本は作ってないとかで・・・ふ〜田舎はツライわ。嫌いじゃないけど。
なにか、思いつかれることがありましたら教えてください。
| marco | 2010/02/01 6:15 PM |