Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。

<< どんぐり | main | GRANGREN >>


| - | | - | - |
Tvist Reindeer
トナカイ牧場のような。


ツヴィストソムステッチでのウール糸と布の相性を見るために作って見ました。

左:フレメ7目にDMCMedici2本
  綺麗に目が出て気に入ってるけど,mediciが廃番。
  濃い色のところは地のリネンが見えてるところも。
  刺しやすい。刺してて気分がいい。
中:18ct CorkLinenに赤=越前屋の極細毛糸、白=アップルトンクルエルウール
  18ctって約7目ぢゃないの?やけに小さい。目はむっちむち。
  アップルトンの方がキツイ。地はさすがに見えない。
  キツキツで刺しにくかった。 
右:ZweigartFlobaにアップルトンクルウェルウール、バックの上部越前屋
  フレメの次に刺したからきつく感じたけどCorkに比べたらましだったか。
  Flobaは初めて使ったんだけどどうも手触りがよろしくない〜
  目はむっちりだけどなんだか揃っていないのが目立つ。
  地が見えるとこはほとんど無し。

どれもキャンバスに刺すよりはストレスなく刺せるし、糸もあまりやせてきません。
仕立てるのも布の方がやりやすいと思う。ピンクッションにしたいから色々
試してるのだけどどれも針をはじくくらいむっちむちでございます〜。

以上今回の刺し具合。人によって手がちがうから同じ組み合わせで刺しても
違うと思いますが参考になれば。
また違う布発注してしまった。クリスマスの郵便事情でいちばんヤバイ時期
だけど無事届くかしらん。

トナカイの裏は・・・

こんなん。
裏も表も一般的なモチーフをtomonekoアレンジです。
自立しているサンタさんはGera!さんのデザインです。('08.12月現在フリーチャート





| 2008 finished stitch | 16:25 | comments(4) | - |
| - | 16:25 | - | - |
*marcoさん
すっきりしていただいたら嬉しいです。
ついでにお友達にヘンテコ商店プッシュしといていただけるともっと嬉しいです!(笑)
| tomoneko | 2010/02/02 11:00 AM |
tomonekoさん。ありがとう!カユイところに手が届いてるってカンジです。スッキリしました。
そうそう、ヘンテコ商店?で購入しましたピンブローチはストールやポンチョを着たときに大活躍しています。チョット困るのが知り合いに発見されると すっかり私が作ったように思っているらしい事です。私にゃできんとよ〜
| marco | 2010/02/02 8:05 AM |
*marcoさん
ツヴィストソム=ロングアームドステッチですから、クロスステッチをどんな糸と布でやっていいようにいいんじゃないでしょうか。
ちなみに友達の習っている教室ではツヴィはミックス糸こそが醍醐味だといってはったような。そして自由に気楽にやっていいステッチだとも。
| tomoneko | 2010/02/01 10:13 PM |
色んなトコにコメント入れてスミマセン。
ナルほど〜!と、思いながら上記の比較を拝見しました。
ツヴィストソムというのはロングアームドステッチを使っていれば毛糸でも綿糸でも麻糸もミックスもオーケーなんでしょうかねぇ・・・よく分からんとです。
| marco | 2010/02/01 9:48 PM |