Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。

<< My Mailart  | main | クリスマス ツリー&リース >>


| - | | - | - |
リリアン それとも リリヤン?
今日から12月。ひえぇ〜早い。
年取るごとに1年が早いよ。
さあ、困った、大掃除。
小掃除をまめにやらないから大変なのだ。
それに今年はなんだか私の趣味の在庫が急激に増え(笑)
その片付けも何とかせねば!
うむ〜
とか気だけは焦りつつ・・・
最近気になる毛糸に手を出してみた。

ヘンテコ好きにはたまらないお姿。
先日cinqのウール展でお買い上げのもの。
リリヤン(lily yarnみたいです)小さい頃、猫も杓子も(死語?)やってたなあ。
が、意外と目が揃わなくて・・・。
出来た紐はけっこうかわいい。先にポンポンとかつけて
毛糸の巾着の紐なんかにしたらよさそう。
って、15年くらいぶりに編み棒をゴソゴソ出してきてみた。
出してきただけだけど。

あ、また新たなものに手をだして片付けはどうするのだ〜〜〜
| teshigoto | 12:30 | comments(9) | trackbacks(1) |
| - | 12:30 | - | - |
きゃあ(#^_^#)YUMIさん!
いらっしゃいませ〜〜
Ponちゃんは元気かしら?
リリアンで編んだのを三つ編みにしてPonちゃんマフラーなんてどうかしらん。
りりあん編み木、おもちゃだからかちょっとささくれが
あって引っかかることもあります〜。
| tomoneko | 2004/12/03 9:06 AM |
楽しそう〜〜。
私もリリアン編み木(木製がいいので♪)
だんぜん欲しくなっちゃった。
牛乳パックサイズは、長くするのに
かなりの忍耐力がいりそうですね。
| YUMI | 2004/12/03 12:04 AM |
kagariさん
牛乳パックリリヤン、ポピュラーなのかもしれないですね。
パックに割り箸貼り付けて・・・って作ってるより
編み棒で編んだ方が早そうですね〜。
指あみとかもあるみたいですよ〜本が売ってた。
| tomoneko | 2004/12/02 9:52 AM |
そうそう 牛乳パックで作れるんだよ。
甥っ子の小学生がつくっていたわ〜
牛乳パックの角に割り箸立てて・・・あれ何角形でしたっけ?
それに系とをまきつけていました。
今の小学生って面白いコトするなぁ〜と思っていたのよ。
楽しそうだね。
| kagari | 2004/12/02 6:13 AM |
torodaiouさん
そういえば手芸屋さんにリリヤンの親玉見たいのが売ってた。帽子くらいまでならつくれるんだって。牛乳ぱっくか!
マフラーがんばってきてね〜。

えりさん
かわいい画像ありがとう〜。うちのコの親戚がいっぱいだわ。帰ってきてからなんかの雑誌でキノコのをみてかわいい〜と思ったんだけど、さて、なんの雑誌だったか?

yuminさん
りりヤン、ぐりぐりっと作れるのもあるんだ〜。地道にいっこいっこ目を作る作業が無心(ほんとうか?)に出来ていいいよ。しましまはじゃれるかもね。まりんさんはもう反応しないの。ちょっとさびしい。
| tomoneko | 2004/12/01 9:50 PM |
なつかしいわぁ〜〜。リリアン。
子供のオモチャで、卵形のリリアン作りの機械(そんな立派な物じゃないけど)があったわ。グリグリ回して作るのだった。(自分が欲しくて、子供をだしに買った記憶が・・)
でも、最初の星形に巻き付けるのが、どうしてもわからない。
誰か、始めだけまいてくれぇ〜って 頼んでも(ほとんど、母にですが)、誰も相手にしてくれないです。
| yumin | 2004/12/01 8:58 PM |
やっぱ、画像ちゃんとアップロードしないと見れんかった。
こちらです。
http://www.geocities.jp/pole99/lilyyarn.html

そう、師走だからこんなことして遊んでちゃいかんのだった。
| えり | 2004/12/01 5:46 PM |
わたしはリリヤンだなあ。
そして、最近リリヤンのかわいい絵を見たなと思って、記憶を辿ってったら思い出しました。
"clip trip"ってかわいい本に載ってたんだった。
その画像はこちらだよ。見れるかな?
http://www.geocities.jp/pole99/liliyarn.jpg
本はこちらです。
http://www.utrecht.jp/genre/?s=0&g=7&c=0&o=0
リリアンって書いてあったけど、なるほど、原理は応用できて、牛乳パックでも作れますね。太い毛糸で作るのかな?>torodaiouさん。
この間近くの手芸屋さんに行ったら、今はこんなので編むのよって、モチーフ編みのカードみたいなの見せてくれました。
| えり | 2004/12/01 5:38 PM |
おおお、リリアンですか?
実は、明日、近所の児童館で、牛乳パックを道具に
子供のマフラーつくり講習会があるのよ。
なんか、牛乳パックをでこぼこでこぼことカットして
リリアンの道具みたいにして、そんでもって、毛糸をつかうのだとさ。(わかった)で、マフラーにするそう。
そごく簡単ということなので、息子のマフラー作ってくるわ。なんか、似たような話だね。
| torodaiou | 2004/12/01 2:06 PM |









http://tomoneko.jugem.jp/trackback/114
リリヤンとは
リリヤンリリアン(Lily-yarn)とは、人造絹糸(レーヨン)を細く編み込んだ手芸用のひものこと。和製英語。1923年(大正12年)に京都の糸職人がアメリカのものをまねて、人造絹糸をメリヤス編みにした糸を発明し、その糸に東京の糸問屋がユリの花の商標をつけ「リリヤ
| クラフト材料大事典 | 2007/02/15 2:17 PM |