Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
HAVENS UKRUDT,Augustblomster

上:
design:Gerda Bengtsson/Haardarbejdets Fremme 26-4467 
    "Garden Weeds" 
Size:122ct x 148ct
Fabric:Fremme 12b (キットは10b)
Thread:Danish Flower THread

'08.11.7刺しあがり


下:
Design:Gerda Bengtsson/Haandarbejdets Fremme/30-6820
 "August Flowers"
Stitch Count:128ct×149ct
Fabric:12b(キットは10B)
Thread:Danish Flower Thread

’08.8.19刺しあがり

ティーコゼのデザインを四角の額に入れるのって余白が難しい。
家にあった色紙用額で済ませてしまった。
いつかはRのついたマットなどいれて額装しなおしたいものだ。




| 2008 finished stitch | 13:45 | comments(0) | - |
STOR KNOPURT

design:Haandarbejdets Fremme/Gerda Bengtsson
stitch count:h125xw162
fabric:7b Fremme Linen/over2
thread:Danish Flower Thread /2strand

'08.5.30刺しあがり。

英語だとGreat Knappweed、日本語ではヤグルマギク。

フレメ7目に二本取り花糸はなかなかの迫力。
自分の作業机の前にかけてます。
散らかっていて引きで撮れません。

| 2008 finished stitch | 13:38 | comments(0) | - |
GRANGREN

Design:Haandarbedjets Fremme/30-2868/G.B
Size:87ctx117ct
Fabric:FremmeLinen 12b
Thread:Danish Flower Thread

12月10日に完成してクリスマスには
ベンちゃん地味クリ三部作を縦に並べて飾りました。

| 2008 finished stitch | 13:33 | comments(0) | - |
Tvist Reindeer
トナカイ牧場のような。


ツヴィストソムステッチでのウール糸と布の相性を見るために作って見ました。

左:フレメ7目にDMCMedici2本
  綺麗に目が出て気に入ってるけど,mediciが廃番。
  濃い色のところは地のリネンが見えてるところも。
  刺しやすい。刺してて気分がいい。
中:18ct CorkLinenに赤=越前屋の極細毛糸、白=アップルトンクルエルウール
  18ctって約7目ぢゃないの?やけに小さい。目はむっちむち。
  アップルトンの方がキツイ。地はさすがに見えない。
  キツキツで刺しにくかった。 
右:ZweigartFlobaにアップルトンクルウェルウール、バックの上部越前屋
  フレメの次に刺したからきつく感じたけどCorkに比べたらましだったか。
  Flobaは初めて使ったんだけどどうも手触りがよろしくない〜
  目はむっちりだけどなんだか揃っていないのが目立つ。
  地が見えるとこはほとんど無し。

どれもキャンバスに刺すよりはストレスなく刺せるし、糸もあまりやせてきません。
仕立てるのも布の方がやりやすいと思う。ピンクッションにしたいから色々
試してるのだけどどれも針をはじくくらいむっちむちでございます〜。

以上今回の刺し具合。人によって手がちがうから同じ組み合わせで刺しても
違うと思いますが参考になれば。
また違う布発注してしまった。クリスマスの郵便事情でいちばんヤバイ時期
だけど無事届くかしらん。

トナカイの裏は・・・

こんなん。
裏も表も一般的なモチーフをtomonekoアレンジです。
自立しているサンタさんはGera!さんのデザインです。('08.12月現在フリーチャート





| 2008 finished stitch | 16:25 | comments(4) | - |
どんぐり

design:Gerda Bengtsson/(c)HAANDARBEJDETS FREMME bær og frugter冊子より
size:27ctx25ct
fabric:Fremme Linen 12b
Thread:Danish Flower Thread

いつかのやりかけが出てきたので、仕上げました。
んが、どこかで半目ずれてるみたいだ。
そのうえ、まわりのもちゃんと数えなかったせいで角があって無い。。。
計算はもともと嫌いだけど、最近は数えるのもめっぽう苦手。
じゃあ、なんでカウントステッチをやっているのだろうか???



| 2008 finished stitch | 00:37 | comments(0) | - |
青い花のニードルブック


design:Gerda Bengtsson/Miniatureより
size:25ctx25ct

design:Gerda Bengtsson/Lette Blomstermotiber i Korsstingより
size:37ctx37ct

fabric:Fremme Linen 12b
thread:Danish Flower Thread

ニードルブックを久々に作りました。
お友達に。と、エリンギウムを刺したらなんか色が濃すぎる・・・。
ニードルブックは小さいとかわいいんだよなぁ、と図案探し。
ちっちゃいパンジーに決定〜!
ついでだからと両方仕立てました。


中はシンプルにフエルトで。


パンジーの方はボタンホールステッチで作った(?)ボタンで。
H子お姉様に教えていただいたのをやっと使えた!

ループもボタンホールステッチなんでけど相変わらずヘタッピです。

| 2008 finished stitch | 00:06 | comments(0) | - |
花糸BIGプロジェクトバッグ

バッグといいつつ袋じゃないんですが。


広げると花糸入れ。
今使ってるのに改良点を入れて作りました。
糸を入れるところの幅を細くして、少なくなっても一本づつ出せるとか、
長めにしたので、キットについてくるカセ半分のもビロビロしないとか。
んが、最良にはなってませんわ。。。
ファスナーでぐるりと閉められるのとかも考えたのですが、
腕と頭がともないませんでした〜。

色数は「浜辺の花」でも大丈夫な40色。
最近はここに針をぶすっとさして、オーガナイザーのように使ってます。


でっかいポケットはキットの残りの糸とかチャートとかがすっぽり入ります。
留めるスナップを一箇所にしたら、物を入れてるとビローーンとだらしなくなっちゃいます。トホホ。


色違いでもう1つ作りすでにお嫁入り。カメラ入院中につき写真が撮れなかった。
残念。携帯にカメラがついてることをすっかり失念してました。




| 2008 finished stitch | 14:02 | comments(3) | - |
TVISTSOMのメガネケース

design:古書からのアレンジ
size:37ctx79ct
fabric:7目monocanvas over2
thread:NORSK KUNSTVEVGARN A/S

初チャレンジのロングアームドクロスステッチ。スウェーデン語でTVISTSOM。
縦刺しと横刺しを混ぜたら、刺し始めは大混乱〜。
クロスステッチに比べて引き具合もちょっと難しかったです。
↑の画像の下から始めてます。最初の方の目がひどいのがわかりませんか?



ウールでやりたくて、いろいろ調べつつ聞きつつはじめたのですが、
どんな糸を使っているかどんなキャンバスを使っているのかも
資料がなくてどれがいいのかも良くわからず。
伸びない織り用の毛糸とそれに合いそうなものキャンバスにしたんですけど・・・
刺すのは硬くて大変。それ以上に大変だったのは仕立て。
ミシンで縫ってひっくり返したんですが、最初はビクともせず!
泣きそうになりました。濡れたら柔らかくなるのを思い出し、
霧吹きじゃんじゃんかけて、なんとかひっくり返しました。
ひっくり返せた時は肩で息してた!


内布は奮発リバティーなのに、接着キルト芯がついてるのに最後に高温アイロン
かけてゴワゴワ。内布も余りすぎ〜。なんとかメガネが突っ込める感じ。
反省点満載の仕立てです。

昨日はもう、ダメだこりゃと思っていたんだけど、今日、取っ手をつけたら
なんとなく愛着も湧いてきました〜〜。




| 2008 finished stitch | 19:55 | comments(4) | - |
野の花のミニベルプル

Design:(C)Haandarbejets Fremme 
     青い花は小冊子Ostern und Fruhulingより、
     他は小冊子Blumen und Vogel mit Danischem Blumengarn
Fabric:Fremme Linen 12UB
Thread:Danish Flower Thread

こんなにカウント数の少ないステッチなのにそれぞれの花の特徴が良く出てますよね〜
といいつつわからない花が半数(笑)
↓の額にステッチしたのとダブりはないんですよ〜。
ベルプルにすると青い花だけちょっと縮尺が違うのがわかっちゃいますね。
青い花の仲間は↓のタンポポとデイジーです。
素朴だと思うけど、意外と花の色は派手目。
ポップ?なベルプルになりました。

仕立てはちゃんとしなかったので歪んでしまった。反省。
あ、それ以前に刺し始めを間違えていたので、下が三角になってしまった。
本当はしたもベルプル棒にしたかったのです。
次ぎもミニベルプルなので気をつけよう〜。

| 2008 finished stitch | 10:47 | comments(0) | - |
野の花のミニ額

Design:(C)Haandarbejets Fremme 小冊子より抜粋
Stitch Count:一つ21ct×14ct
Fabric:Fremme Linen 10UB
Thread:Danish Flower Thread

寒すぎて?頭が春爛漫なとりさんに触発され、野の花を刺しました。
随分規模が違いますが・・・。

毛糸のツビットソムにヤラレたところだったので、
10目リネンに花糸はとっても癒しになりました。

この100均額に入れるんだったら、白いリネンの方がよかったなぁ。
アンブリーチだったら切る前のベルプル風の方がよかったなぁ(涙)

| 2008 finished stitch | 18:25 | comments(2) | - |