Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
MISTELTEN(ヤドリギ)
オフ会前の必死のパッチで刺しあげました。
額に入れたのは帰ってきてから。


Design:Haandarbejets Fremme 30-5472,Gerda Bengtsson
Stitch Count:118ct×88ct
Design Size:20.5cm×15.5cm
Fabric:12b
Thread:Danish Flower Thread

12目が綺麗に刺せません。目が悪くなったからかな〜
それとも布の折り皺がひどかったので刺す前にビショビショにしてアイロンかけて
クタクタになっていたからか・・・。


初フレメのHollyと共に飾ってます。
なにやら地味〜なクリスマスですな!

クリスマスローズのデザインもあるけどちょっとボーダーが違うのよね。
でも、入手して置くべきか・・・

| 2007finished stitch | 12:26 | comments(2) | - |
水玉ドイリー 3号
こちらもチームにゃんにゃん隊長の新築祝いに刺しました。
関西方面まで出張って直接お渡ししてきました。

しっかり突撃隊長みーちゃん写っておりますね。さすが!

隊長はミクロの手仕事の方なので、あらあらステッチもかわいいぞ!と
挑戦状として叩きつけて来ました。嘘です。
あらかじめカーテンの画像を送ってもらってできるだけ合うように
色を選びました。ぴったり?

も一つ画像

高級床と。(笑)
| 2007finished stitch | 11:20 | comments(2) | - |
水玉ドイリー 2号
チームにゃんにゃん隊員の新築祝いに刺しました。

フレメ7目に麻糸のクロスステッチなんでクロスステッチ自体は
あっという間です。でも、フォーサイド、計3周+半分をもう一回は
結構、無の境地に近づけます(笑)

水玉の色は、友人宅に居いる、5にゃんの名前にちなんでいます。
さくら・あおい・かえで・すみれ、と、まるちゃんは水玉なので◎。
この色選び思いついた時はでかした!と自画自賛しました〜。

アップに耐える?角。嘘です。
だれか正しいやり方教えてたもーーー。
実は最後の一周のフォーサイドの半分が逆にさしたのでちょっと
間違ってます。ごめんね〜〜
間違ってない方が隊長kさまに行きました。
| 2007finished stitch | 11:13 | comments(0) | - |
水玉コースター&ドイリー(月極め8月)

Design:自作 (簡単すぎてそう言っていいのか・・・)
Stitch Count:Doily54x54、Coaster24x24
Fabric:HF linen 7B
Thread:Klippan Linen Thread 16/2, と名前の解からない麻糸
Pulled Thread:Bokens 40/2

ブルー系がお好きな方へのお誕生日プレゼントです。
暑い8月に涼しくなればと作りました。

えーー8月月極めはこれで。





| 2007finished stitch | 11:20 | comments(2) | - |
7月月極め

Design:The Prairie Schooler/No35 A Prairie Gardenより
Stitch Count:55ct×55ct
Fabric:32ct Witchelt Lambswool 
Thread:DMC#25、縁はBokens 50/2
| 2007finished stitch | 11:55 | comments(0) | - |
花糸ケース

Design:KLASSIKE KORSSTING (c)POLITIKENS FORLAG より
size:170ctx70ct
fabric:HF10B
thread:Danish Flower Thread

構想2年、やっと完成〜〜!
麻にミシンかけるのが下手くそでかな〜リ歪んでますがオッケーとします。
大きいです。だいたいB4のファイルと同じくらい。
最近覚えたスナップボタンで開閉です。
開けると

使うとは思えないけど大きめポケット。と言うか中にもちょっとステッチが
欲しかった。蔦のリースはベングトソンさんの100年記念チャート集より。
良く見ると角がほつれてきそうな仕立て。その上、このポケット超曲がりまくりです。
裏に接着芯張ったらどうも上手く縫えません。
右側は花糸の上とか下とかが汚れないように&ずれないようにフラップを
つけました。




先にできていた中身は表紙に留めませんでした。
この表紙を刺している時にめくったりするのがバラけてたほうがいいかな、
と思ったのと、入れた糸を出すのがイヤだったから( ̄∀ ̄;)A
裏表紙の内側には予備の花糸通し。これまた間違いまくり〜。

中身(花糸とおしてあるところ)はちゃんと計算して大きさを決めたけれど、
表紙は結構適当〜。ステッチも大体の大きさは数えたんだけど、このくらいの
長さ〜と布を切ってステッチを始めてます。一番上の青赤のところで調節した感じ。
そのステッチに合わせて立ての長さを決めて幅は中身を置いてこのくらい?と、
じか裁ちです。だから歪みまくりなのかしら〜〜


| 2007finished stitch | 14:46 | comments(11) | - |
5月月極め

Design:The Prairie Schooler/No35 A Prairie Gardenより
Stitch Count:55ct×55ct
Fabric:32ct CountryFrench LATTE 
Thread:DMC#25

5月分月極めはコースター入れるtincanリメイク。
中布は無し。除菌スプレーをしゅっとして拭けるように。
もっと渋くなる予定がかわいい系になりました。
| 2007finished stitch | 14:24 | comments(0) | - |
初pinkeep
みなもすなる、ぴんきーぷなるもの
ワレもしてみんとて、するなり。(何日記だっけ???土佐でした)

サボさんの交換会どうしよう〜といってるうちに締め切りは過ぎちゃいました。
紹介されていた作り方で初作成しました。

design:Mary Garry's Sewing Cabin/Get well sweetie(廃版)
size:31ctx31ct
fabric:ぬくもり工房カラーリネン
    晒(4.9cmx5.5cm)・ベージュ(5cmx5.7cm)
    イーブンじゃないです
thread:DMC#25,GAST

イーブンで使いやすいとの評判のぬくもり工房の小幅リネンは競争率が高くて入手できなかったので、カラーリネンを買って見て実験くん。
結論はイーブンじゃなかったデス。
このチャートは31×31なんです。だから随分、縦横比率が違うと言うことですね。
晒とベージュでも若干違うのでもしかしたら違う色だと・・・どうだろう?
布自体は目が詰まってなく(ちょっとすかすか)刺しやすいけど布巾とかには
どうなんでしょう?という質感です。これでイーブンならプルスレッドに向いていそうなのだが。

さてpinkeep。
手持ちの待ち針が100均とハゲかけのあるパール調だけなのですが・・・

あら、なかなかいいではないですか。
正面から見たばあいは頭が大きいマチバリの方が見栄えがしますね。
お花柄のリボンはセットものに入っていたもので、自分は使わないわ〜と
思っていたものだけどぴったり!やっぱり在庫は大切!!(笑)

仕立てでは、間に使ったキルト綿がフカフカ過ぎのためか待ち針のホールド感が
ちょっとあまいです。まあ、飾り用ならいいかな。
あとは薄いリボンじゃなかったのでリボン結びできず、適当仕立てです。

裏は

tどんにもらったハギレ。憶えてます?
| 2007finished stitch | 09:57 | comments(5) | - |
fremme 17-4771.05

design:Haandarbejdets Fremme/ GerdaBengtsson
kitNO.:17-4771.05
fabric:7B(kitのは12b)
thread:Danish Flower Thread 2本取り

花糸2本取りは存在感がすごいです。
減り具合も・・・。

このシリーズ8つありますが、一番地味なのを選んだようです。
もっとにぎやかな方がよかったなあ。
ヤマナシさんの展示会にあったティーコゼーはもっとかわいらしかった気がします。
(その記憶ももうあやふやですが)

花糸2本取りは初めてやったんですけど、ちょっとでもねじれると
目立つ目立つ!なので細心の注意を払って刺しました。
じゃーん。

がんばったでしょ。

縁かがりは、4枚目の「バックスステッチピコットにナンステッチ」慣れが悪い方に
でて、いままでで一番汚い角になってしまった。
糸はLondonderryの麻糸を使いました。
この縁かわいいですね。普通のヘムよりガーリーで。

画像で見ると大きさがわからないですね。17cm角です。
コースターと比べるとこんな感じ。





| 2007finished stitch | 14:48 | comments(0) | - |
ギンガムステッチ エプロン

ギンガムステッチをしてみました。

麻の11mm角のギンガムに麻の糸(klippan16/2)。
ゼイタクです。

着用するとこんな感じ。

ブレ画像なんで載せられます(笑)
一番汚れるところにステッチが!
もったいないです。
| 2007finished stitch | 10:19 | comments(0) | - |