Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
サロンエプロン
ドイリーと共に差し上げたサロンエプロン

F隊員用。


隊長用。

両方ともユーズドの布使ってます。

それぞれの後姿


| teshigoto'07 | 12:19 | comments(2) | - |
ふわふわ麻の葉ポーチ

麻の葉編みという編み方(鍵針)を教えていただきモヘアで編んでみました。
画像ではますますわかりませんが、長編みと鎖編みの組み合わせなんですよ。

適当に編んだので底は見せられませんが・・・
麻の布でポーチを作って着せてみました。
丸底なので上から見ると変な形です。


白を内布にすると汚れてイヤだな〜ということで裏つきのポーチを作る事に。
中はこんな感じ。


編んでた時の透け感がなくなって残念です。
| teshigoto'07 | 09:45 | comments(4) | - |
スモッキングのサロンエプロン
保護猫ハチオ騒動の中作った物。


ステッチはどうも悩み事があると、刺しながらそっち方面が気になり
あまり進まないようです。無心になれないということか?
こちらはもうちょっと頭を使ったので、頭の容量がいっぱいになり
悩み事の方は忘れられたようです。


シロウトのスモッキング。
いきあたりばったり気味に作った割にはいい分量のスモッキングになって
付け心地もよいし可愛らしいです。
と、差し上げた方も言っておられます。

ダブリエとかカフェエプロンよりサロンエプロンの方がしやすいですね。
ふくよかさんにもサロンエプロンはおススメですわ〜〜
前はぜんぜんエプロンしない派でしたが最近は腹巻代わりに(爆)よくつけてます。
胸当てつきのエプロンは相変わらず苦手でつけません。
| teshigoto'07 | 10:38 | comments(2) | - |
サイケ旅セット

大きめ巾着とアクセサリーケース。
アクセサリーケースは開けると

まんなかの指(?)にリングをキープできます。

大阪の鬼才Iちゃんのところへ旅立っています。
| teshigoto'07 | 15:01 | comments(0) | - |
手提げ巾着 ナデシコ

ステッチはナデシコのつもり・・・
ひらくとこんな感じ


韓ドラでお世話になっている北の大地のNさんへお嫁入り。
| teshigoto'07 | 12:09 | comments(0) | - |
ワンポイントチューリップ 

刺繍用布ではない麻に久々にステッチ。縦長です。
ワンポイントにしては小さすぎかしら。。。
マチの布を替えたて縫うのに四苦八苦でした。

反対側はリックラックだけ


そして裏返すとチェックのトートになるのです。

でも、麻にバリッと芯を張ったので戻すときはアイロンかけないとシワが。。。

まんちょんで唯一立ち話をする方が遠くに引越しされるのでお餞別になります。

| teshigoto'07 | 11:36 | comments(4) | - |
袋物職人
2月はいっぱい袋物をつくりました。

手提げは「かわいくてちゃんと作れるBagの本」by雄鶏社 より。
ちょっと小さいので型紙拡大して作ってみよう。
こんどはアップで撮れる様ミシンステッチがんばろう。
| teshigoto'07 | 11:12 | comments(0) | - |
水玉の誓いバッグ

水玉病をうつしてくれたtさんにお返し。
仙台で買った、水玉シャツコールとみずいろ水玉をつかって
A4が入るペタンこバッグ。

ちょっといり口のところが薄くて弱かったかも。接着芯貼るべきでしたね。
あと、お互い猫がいるので・・・濃い色のコール天生地は鬼門でした。

ポケットにお気に入りのチロリアン。


そして

王冠のスタンプタグ。彫りも曲がったけど付けるのも曲がってるわ。


| teshigoto'07 | 12:03 | comments(2) | - |