Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
雪のmini額


100円の額に合わせて刺してみました。
一応オリジナルのつもりなんですが、ま、雪の結晶をチャートに
したら似たか寄ったかになるのでどこかに同じデザインがあるやもしれないです。

rawlinenに水色ってかわいいと思うのですが色の選び方が悪いのか
いまひとつ映えません。白地の方がいいかな。
| 2006 finished stitch | 14:58 | comments(0) | - |
シザーフォブ 3つ

左(クリーム地に薔薇)
Design:Haandarbejdets Fremme/ Congratulations/Ida Winkler
Stitch Count:30×30
Fabric:25ctDUBLIN Linen
Thread:Danish Flower Thread /tent stitch 1over1

真ん中(牛)
Design:The Prairie Schooler/No.29 Christmas Miniatures
Stich COunt:30x30
Fabric:25ctDUBLIN Linen
Thread:DMC#25/tentstitch 2over1

右(水色地に薔薇)
Design:Haandarbejdets Fremme/1992Calender JULYの一部/
Ida Winkler
Stitch Count:30×30
Fabric:25ctDUBLIN Linen
Thread:Danish Flower Thread /tent stitch 1over1

薔薇は同じデザインで指定医と違いだとたしかNOTEの方に書いたはずと遡ったら・・・9月には刺しあがってたんですね。カメ仕立てなり〜。
PRAIRIEのはオフ会前に刺していたもの。面積がさすがに小さかったので回りに
サテンステッチの■を刺してます。(適当にやったら数が合って嬉しかった〜)
フォブの裏はこんな感じで。

牛は外表ではいで、薔薇は中表にしてミシン縫いでひっくり返し。
(画像だと大きく見えますが一辺が3.5cmくらいです)
どっちにしても縫い目はあまり綺麗にできないのでコードでごまかしです。
牛のはDMCで薔薇のは越前屋マタルボンで。マルタボンはそのまま使ったらちょっと
太すぎました。

そしてこのフォブたちは靴下に入れてクリスマスプレゼントとして旅だって行きました。
| 2006 finished stitch | 12:49 | comments(4) | trackbacks(0) |
Measure Twice ,Cut Once

Design:The PRAIRIE SCHOOLER/NO130 Country Wise
Stitch Count:113w×70h
Fabric:40ct Wichelt Lambswool
Thread:DMC#25 1strand

しょっちゅう布切り失敗する私にぴったりと刺すのを決めたデザインです。
ちっちゃく刺したらかわいいだろうと指定は32ctですが40ctに一本どりです。
ビンゴ!でかわいくできました。
ちょっと下辺のアルファベットのベタは何かいてあるかわからないけど・・・。

仕立てはデスクの目の前にかけられるようにボード仕立てです。
(でも、布切るのはこのデスクではやらないのよね・・・)
イラストボードにステッチ面をレーシングしたのと、裏はプリント布を糊貼りしたのを
両面テープで合体させてます。リックラックはピンで留めて。
ちょっと反ってきてしまったけど可愛くできたと思います。

NOTEの方にオフ会に持って行くのギブアップと書いたら突然やる気にになって
仕立て終って持って行けました〜。
| 2006 finished stitch | 11:28 | comments(4) | trackbacks(0) |
The Announcement Sampler

Design:Moira Blackburn/The Announcement Sampler
Stitch Count:154ct×151ct
Fabric:36ct Edingburgh Cream over2
Thread:V.Clayton Handdyed Fibers 1strand

9月にできていたのがやっと額装できました。
額はキティラーらしい弟嫁にも受け入れてもらえるよう可愛い系で。
(自分用だったらピンクはなかったな)
ただ、ちょっとキツキツなのが不満。
みんなには言ってやり直してもらいなさいといわれたけど
まあ、手元を離れるのでよしとしました。

もう一つ失敗があります。額入れに持っていく前日突然洗って目を詰めたくなって
じゃぶんっと洗ったら・・・グリーンが色落ちしました。
下に敷いたマットをグレーっぽいのにしたらあまり目立ちませんがね。

さて、これはいつ弟の手元に行くのだろうか・・・
なんだかフィリピンって郵便事情悪そうなんですもの。

| 2006 finished stitch | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハリネズミのニードルケース

全然ちがって笑っちゃうんですが、佐藤ちひろさんの「小さな刺繍」の
ハリネズミのつもりです。
2匹刺してまったく人(?)相ちがうし!
でも、背中の針は私の方が実物っぽいかも〜なんて・・・。

ハリネズミなんでピンクッションと思ったんですが
刺した布が硬すぎでニードルケースにしたてました。

歪んでます。( ̄∀ ̄;)A

画像では大きく見えるけど
ちっちゃくて(6cm角)けっこう可愛いです。
| 2006 finished stitch | 13:32 | comments(5) | trackbacks(0) |
Brethern,the time is short空き缶リメイクセット


念願だった、モロゾフ缶のリメイクでセットが出来ました!

メインのステッチ

Design:(c)The Workbasket/"Pithies"
Stitch Count:81×81(アレンジ済みで)
Fabric:Zweigart 36ct edingburgh SummerKahki
Thread:GA, 1over2
オリジナルのデザインから6行ほど抜いてます。

サイド

幅広のチロリアンで。
レースは縁のところを隠すために袴のように。

そして小物たち

久しぶりにマカロンメジャー作りました。
表のふくろうの木をアレンジして刺したらトトロのようです。
にぎり挟みケースはステッチ無しで、缶のサイドのチロリアンとおそろに。シザーフォブはsatomiさんのつくり方のちっちゃい版。
miniマカロン!これ凄く気に入ってます。
そして、ペットボトルキャップのチビビンクッション。
Gさまリス待ち針に似合うように作ったのだけど
ちっちゃくて一匹しか乗らず。

小物の裏

缶の中の布と同じリバティープリント。
カットクロスを使いきる感じです。

まったくおそろいでは無いけどまとまったかな?
小物はうだるような熱さの中とろけた脳で考えたわりには
よかった。
あんまり考えすぎるとダメなのかな〜〜
| 2006 finished stitch | 20:27 | comments(8) | trackbacks(0) |
夏野菜シザーケース

Design:The Prairie Schooler/Summer Samplersの一部
Stitch Count:80ct×36ct
Design Size:11cm×4.5cm
Fabric:36ct Edinburgh Flax
Thread:DMC#25 2over2

36ctに二本取りがキツかった〜。目が不揃いです。
わざわざ分割してポケットにして、仕立てにもヒーヒー言いました。
画像では見られるけど実物はとんでもない事になってます( ̄∀ ̄;)A
素直に袋にした方がステッチがちゃんと見えて可愛し
したてももうちょっとマシになったのでは・・・。

鋏を入れると

本当は握りバサミを入れたかったのだけど、
使用頻度が高いので鋏の先でステッチや布を引っ掛けるので
もったいなくて入れられません・・・
観賞用鋏の観賞用(と言うほど綺麗じゃない)ケースになりました。

裏はバックの厚地ギンガム。

| 2006 finished stitch | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ピンクッションとシザーフォブ

「エレガントピンクッション」
カウプレをいただいたSatomiさんのイメージで。
でも、ご本人のほうがもっとエレガント〜だわ。
ステッチはオリジナル?寄せ集めをアレンジ?と言う感じ。
ピンクッションの仕立てちょっとシワシワになってしまい
改良の余地ありです。( ̄∀ ̄;)A



シザーフォブ「永遠に会えないメリーさんと羊」&「花の便り」
ほんとはこれが表裏になるはずだったのを
オフ会で裏はもっと簡単でもいいんじゃないと悪魔のささやき
を耳にして・・・

こんな感じに。でも、裏はオーバーワンのクロスステッチなので
そんなに簡単でもない・・・。(表はテントステッチ全面刺し)

シザーフォブのデザインはどれもプレイリーから部分使い。
布は25ctにover1。3.5cm角くらい。

| 2006 finished stitch | 16:41 | comments(4) | trackbacks(0) |
プチ ティーコゼ

お友達のプレゼントにままごとサイズのティーコゼと
ティーマットを作りました。
久しぶりのシュバ。
コーラルステッチが相変わらず不揃いです。
両面に模様を入れて、かがり部分だけちょっと違うデザインで。


小さいからすぐ出来るけど・・・仕立てるのが大変です。
ティーマットの方は個別の写真撮るの忘れました。
ドローンの部分ちゃんと計算せずにやったら
案の定模様と合わなくてごまかしきれてません( ̄∀ ̄;)A
シュバルム用の布(厚い)で作ったので細いヘムが
大変でした〜〜。
| 2006 finished stitch | 09:06 | comments(3) | trackbacks(0) |
Prairie 小物二つ
ひとつ目
Friendship Stitchを企画してくださったSaboさんに
お誕生日プレゼント作戦
がひそかに計画され実行されました(笑)
みんなでメッセージの一文字をステッチしたコースターを
それぞれ送るというもの。
私の担当はAでした。

design:Prairie Schoolerから寄せ集め。
Stitch Count:w51ct×h51ct
Fabric:32ct Belfast Antique Ivory
Thread:DMC#25

よろこんでいただけてよかったな♪

ふたつ目
昨年秋にお会いした猫ママ友達のふーこさん。
このイメージ!とピピット来まして、これは刺すならイースターと決めたんですが、ちょっと間に合わなかった〜。

design:Prairie Schooler/Prairie Fairy/ Spring Cleaning Fairy
Stitch Count:h48ctxw66ct
Fabric:32ct Belfast Antique Ivory
Thread:DMC#25

仕立てはちょっと怪しげなオーナメントというよりは壁掛け・・・。
微妙でごめんね〜〜
| 2006 finished stitch | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |