Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
楕円底のみずたまバッグ

羊の丸底のバッグが可愛かったのでこんどは楕円で作って見た。
「ホビーラホビーレの毎日のお気に入りバッグ」参照です。
(羊のもだけど、そっちはサイズが随分本と違います)

かわいいけど底に接着芯だけなので中身を入れると
底が垂れます( ̄∀ ̄;)A



中はポッケなし。この取っ手に結構苦労してます。
ステッチ脱線してるし〜

リーバーシぶるになりますが、ひっくり返すとシワシワ。
そしてこの形、アイロンかけにくいです。

ここんとこ袋ものをいっぱい作ったけど
どれも、どこかに残念なところがあります。
パーフェクトって出来ないのかしら・・・。
いい加減な性格だな〜と改めて思いました。
しかも、それを嫁にだしてるしぃ!
| teshigoto '06 | 11:38 | comments(1) | trackbacks(0) |
羊の群れ

ちょっと前に憑つかれたように作った羊袋たち。
でも、まだ残ってます>羊布

ぱくぱくぽーち

黄金比率に近いか!?

ぺったんこバッグの中

羊づくし〜

丸底バックの中

ピンボケですスマソ。

それぞれお嫁に行きました。

| teshigoto '06 | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
olive bag

実は両方失敗・・・A4が入る縦型を作るつもりだったのですが、
前にA4が横に入るのが具合がよかったのでそのサイズを縦にして作りはじめたら・・・。オバカです横型と縦型では口のところの余白とかいろいろ
違ってくるのにそのまま裁断( ̄∀ ̄;)A
なので最初に作った右はA4を入れると口から中身が見えます。
そして左は気がついた後、リカバーしようとちょっとずつサイズを変えたら
こんどは細身すぎてちょっとかっこ悪い・・・?柄の出方かな?

中の布はこんなの。


布はコットンフィールドのインテリアファブリック。

これのほかにも、接着芯を貼りそこない形にもならなかった
のもあります。どうも接着芯が上手く貼れない。空気が入ってしまうのだ。
せっかちにアイロン動かしすぎかな。
| teshigoto '06 | 11:19 | comments(4) | trackbacks(0) |
リバティー巾着&ティッシュケース+おまけ

裏つきの巾着を初めて作りました。
適当に作った割には可愛く出来ました。か?
化粧ポーチとして使います。
ティッシュケースは一枚の長い布を2箇所縫って
ぐるりんぱっとかえすやり方を教えてもらいました。
実はティッシュケースも作るの初めて。
ティッシュをケースに入れて持ち歩かない
女らしさの無い人なのでした( ̄∀ ̄;)A
続きを読む >>
| teshigoto '06 | 13:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
ちょっと乙女なバンブーBAG

変り糸で編んだもの がどうも敷物には向いてないなーー
と思ってクッションの上において眺めていたら閃いたのですが・・・
ちょっと形が思った通りにはなりませんでした。
普通のペッタンコバッグのほうがよかったかな。

これは四角い布の脇にゴムを入れて縮めて
口の部分を持ち手に通して縮めるという簡単グラニーです。
レースは手縫いでつけましたが、バンブー持ち手には強引にミシンで・・・。
裏はなにもついてません。
内布は夏っぽくドットで今回はポッケなし。


このバッグ荷物入れて置いておくと結構かわいいとおもうのですが
持つとかっチョ悪いんです・・・(上の画像は中身なし)
うちではブルマBAGと命名されてしまつた( ̄∀ ̄;)A

イメージしたものを実際に製作するのにはまだまだ修行が足りませぬ。
| teshigoto '06 | 10:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
母の日BAG'06

ボツ品利用です。
昨年作ったかごの内袋でボツにした
台形に縫い済みの厚めの荒い麻を適当にグラニーバッグ風にしました。
表はタックをとって
うらも適当に表とあわせて切ってギャザーを寄せて。


真ん中にはバイアステープについてきた胡桃ボタン。
もち手は2本手だったのを片方だけ使い、これまた適当に
端っこを留めただけ。


肩にかけるとこんな感じ。

適当づくしにしてはまあまあイケルかも!?

母には若すぎるかしらん?といいつつ渡してきましたら
喜んでました。
| teshigoto '06 | 21:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
春夏クッション額縁仕立て

額縁仕立てに挑戦。
45度のところを縫ってから、真ん中をはめ込む方式です。
脳が退化してて計算がヤバかった( ̄∀ ̄;)A
ずれたり、しわってたりするけど
まあ、オーケーな出来映えになりました。

去年どこかで立ち読みした洋雑誌に載ってたデザインのパクリ
インスパイアされて作成。(また思い立ってから1年・・・)

LazyDaisyが不揃いでお恥ずかしいのですが・・・

黄色の麻はハーブ染めです。ローズマリーとラベンダーの茎。
アイロンかけると良いにおいです(笑)
糸はフースフリーデンで買った織物用の麻。
ちょっとだけ配色が違うんですよ。
ほんとうは元気な暖色系の春♪色にするつもりが
なんだか合わなかったんですよね〜
でも、涼しげに出来てよかったす。
| teshigoto '06 | 12:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
水玉スモッキングの巾着

マチたっぷりの巾着です。
旅行用おパンツ入れにするので出来るだけ軽くと裏無しです。
布はしはロックミシンで始末してあります。
(また兄弟ミシンでお試し使いさせてもらいました( ̄∀ ̄;)A)

ポップな水玉柄はまえからやってみたかった
スモッキングをしてみるため。

(右は裏にしたスモッキング)
かわいいけど、
めんどくさくて(だって一回一回玉結びですよ〜)
すぐ緩んじゃって(玉結びが下手っぴ故・・・)
修行が足りませんっな仕上がり。
これは巾着の口が広いので形にしてからスモッキングしました。
最初、スモッキングしてから仕立てようとしたら
ギャザーがよるので、私にはお手上げでした。アハハ〜。

元気が出る色でいいでしょ。
欲を言えばリボンの先っちょの布はオレンジ地の方がよかったね。

自分用のだと気楽だなーと楽しく作りましたとさ。
| teshigoto '06 | 14:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
つる薔薇BAG

A4のファイルが入るちょっとだけマチのついた手さげです。
COTTONFIELDで買ったインテリアファブリックを使っています。
撥水加工なのかな?霧吹きしたら水玉が出来てました。
しっかりした生地だけど接着心も張りました。
真ん中はマグネットボタンで留まるようにしています。

中の布はこんな感じ。

ポケットは横長にして、二つに仕切って携帯が入れられるように。

ちょっとおめかしは、麻のブレード。
これ使いやすくて大活躍です。


頼まれものだったのですが気に入ってもらえるか・・・。
| teshigoto '06 | 10:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
リバーシブルウールのリバーシブルじゃないバッグ


2年前(だったか)に春の西日暮里で安くなっていた厚地の
リバーシブルのウール。
せっかくだから両面を生かして・・・
などと欲張って構想を練ったら
ワタクシの未熟な手仕事力には見合わなかった。

別布のマチも初めてならば、
ブランケットステッチもこんなに目立つ
所にするのは初めて。
ミシンもステッチも踊る!踊る!

前面のポッケはリバーシブルが効いていて気に入ってますが
バッグの縁の全部をブランケットステッチにしたのは
too muchだったかも。

一番の反省点はその縁の始末。口以外は切りっぱなしなのですが
フエルト化してそうでしてなくて繊維が出てくるし
色が二色なので断面が見苦しい・・・
実は一回ブランケットステッチしてみてほつれが気になったので
ぐるりとほどいてミシンでステッチをかけてからブランケットステッチ
したのですが、やはり口のように折ったところにするほうが
綺麗です。
いつかまた作る時には・・・

続きを読む >>
| teshigoto '06 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |