Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
多肉ちゃん新顔
今朝は寒かった。一番の冷え込み。
朝ダーを送っていくのに駐車場に行ったら、消雪用の水が出ていた。
どうも気温で感知して水を出すみたいなのだけど今朝はピーカン。
せっかく出した水が凍って・・・本末転倒になってた。

先日お江戸から連れ帰った多肉植物。

左:特ダルマ 竜燐 ぶりんぶりん!
右:特ケバ(!)マジョール ザラザラ〜

続きを読む >>
| plants | 10:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
夜咲き芳香種

コノフィツム・ウルスプルン・V・スタイネリー。
長くて覚えられません。
ヘンテコ多肉の開花報告第二弾です。
なんとこのこは夜、咲くんですね。しかもいい匂い〜。
去年は咲いた後にうちに来たので花は始めてでした。

今日は寒い雨です。山の方は雪とか・・・。
先ほど買物に出かけたら、JAとセブンイレブンがある
大きな駐車場でテント張った中に、沢山の段ボール箱があって
人が作業していた。横を通った時、何かな?と覗いて見ると・・・
セブンイレブンの大量のおにぎりをダンボールに詰めなおしている
ところだった。ふとみるとペリカン便のトラックが控えている。
ああ、そうか救援物資なんだ。
やっぱりお隣さん同士助け合わなきゃね。
(って自分は何もしてないのだけど)
ここは県内でも比較的新潟に近いところだけど、それでも
これらのおにぎりが着くのは夜ご飯用だろう。
冷たいおにぎり、冷たい夜にはキツイだろうな。
暖かいものがきっと欲しいよね。

防災の準備をまじめに考えないと、としみじみ思ったのでした。
| plants | 11:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
秋の多肉たち

トゲトゲがすてきな綾錦棘之丞(勝手に命名)がやってきたので
(kママ、ありがとう♪)
一緒に他の多肉たちも植え替え。
ちなみに棘之丞は綾之助ではないかという疑惑あり。
続きを読む >>
| plants | 12:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
へんてこな植物
多肉ちゃんのうちメセンと分類されるこたちが夏眠からお目覚めに!
夏場完全にミイラ化しちゃうコノフィツムは初体験だったので
ドキドキ。なんと!増えてくれたコもいました。

ミイラから・・・お水をあげてパカっ!
でもじつはこのヒト昨年うちに来たときは3つ葉っぱ(?)があった。

一つしぼんで一つは枯れて・・・
3−2+1=2
1減ってる・・・(T▽T)
10月にはお花が咲くかな〜?駄目かな〜?
| plants | 09:52 | comments(0) | trackbacks(0) |