Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
LINK
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS
 
趣味のステッチなどの完成品を展示してます。
日々のつぶやきはNOTEのほうに。LINKからどうぞ。



| - | | - | - |
アウトラインステッチの小物二つ

久しぶりの仕立物。
アウトラインステッチの小物二種。

ひとつめ:通帳ポーチ

                     冊子 『ロシア刺繍ものがたり』より

どこのかわからない綿麻布にVictoria Claytonのシルク糸一本取りで刺してます。
冊子に載っているのを少し縮小して使って、ポーチの寸法が20cm×15cmです。
見本と同じデザインなんだけど鳥の顔がちがいますな。刺し手によってきっとみんな
違うんでしょうね。

惜しいのは画像ではわからないんだけど水で消えるはずのチャコペーパー緑色完全に消えませんでしたっ!(泣)


ふたつめ:手つきがま口

                             design: イモ吉さん 

何処のかわからない刺繍用じゃないリネンにVictoriaClaytonのシルク一本取り。
我ながらがま口にぴったりと配置できたかなと。
こちら久々のがま口の仕立ての割にはキレイ目にでsきました。


********************************
裏などはつづきに。

ところで前はよく完成品ができたので(遠い目)ブログを二つに分けてたんだけど
最近めっきり減っちゃってこちらに分ける意味もないんですが、とりあえず
完成したらこちらっていうのはそのままにしておこうと思います。
ただこちらはコメント欄を閉じます。更新が遠のくということはこっち見てない
ってことで・・・コメントのお返事放置になってしまって・・・すみません。
ただ、一括で過去記事までコメント受付なしにできないみたいで、過去のはそのままです。



続きを読む >>
| 2011 Finished Stitch | 10:50 | - | - |
Sassy Black Cat
2010年は完成品が無かったかしら。。。
あまりにも久々でJUGEMの仕様が変わっていてウラシマでした。

ひさびさに仕立てまで行ったということですね。
通称=黒猫。ほんとのデザイン名はタイトルどおおり。
SASSYって意味が辞書引いてもピンと来る和訳がわかりませんでした。
韓国映画の『猟奇的彼女』の英語版は『My Sassy Girl』なんだって〜


 (c)Carolyn Barrani/The TapisTree

いろんなステッチ使ってます。でも、刺し方図解つきなんで大丈夫でした。

こっちにちょっとアップにしたがぞうあります。→

輪郭の毛糸が足りなくなって送ってもらったのですが
実は私の失敗だったようで・・・

なんと後ろの輪郭は刺さないようなんです。
仕立てるときに切り取る線、縫う線、刺繍の線と表にはあるのに
裏はなんと縫う線の上に私はステッチしてましたよ〜〜
でも、見本の写真にはちゃんと輪郭あるんですよだからおあいこってことで。(滝汗)

せっかく刺したんで(ほどくのがイヤだったので)むりやりそのまま仕立てちゃいました。
(大滝汗)

もとのデザインは前刺したCottage Catと同じ方向ですが
向かい合うように反転させて刺しました。
チャコペーパーで写した線がすぐ消ええちゃって結構苦労したし
結構もとデザインと線が違ったりしてますが
こうやって並べると達成感!!

ついでに、こっちにもまりんさんとの3ショットも。

| 2011 Finished Stitch | 12:36 | comments(2) | - |
Garden Flowers
久しぶりにTinCanリメイク。
いつもどおりテキトーにやったら曲がってしまった。
まぁそのくらいのほうが普段使いには気兼ねないんですが。

Design:The Workbasket/Garden Flowers
Stitch Count:110ct×50ct
Design Size:16cm×7.5cm
Fabric:36ct Edinburgh Flax
Thread:DMC 1strand

ステッチ面より側面のほうが濃い色だしぴったり〜とはいかなかったんですが
色味は中を含めてお気に入りです


このチャートの全体像は

あと五つお花があります。
パステルとビビッドな色指定があるのです。珍しいよね。
気分はビビッドだったんだけど手持ちでそろうのはパステルのほうでした。
しかもちょっと色変えてます。
そういえばこのデザイナーさんでDMC指定も珍しいかも。

| 2009finished stitch | 11:46 | comments(0) | - |
ちしゃ猫と三月うさぎのストラップチャーム
 
Design:Gera!/Alice in Wonderland
Stitch Count:29ct×37ct
Design Size:3cm×4cm
Fabric:25ct Dublin LINEN
Thread:Danish flowerthread/tentstich over 1
(チャートはDMC指定でクロスステッチです)

図案が出たときからストラップにすることは決めてたのに仕上がるまでずいぶんたっちゃいました。
久々にがんばって、刺して仕立てまで一個一日です。
オフ会でG!さんご本人にかわいい〜と言ってもらってご満悦なのです。



| - | 19:23 | comments(0) | - |
ツヴィトソムのニードルブック

 Design:tomoneko
Stitch Count:19ct×39ct
Design Size:5cm×10cm
Fabric:fremme Linen 7B
Thread:KLIPPAN 麻糸16/2

ツヴィトソムは英語で言うLong Armed Crosstitchです。
目がメリヤス編みのように見えます。
糸をたくさん消費するので、お高い麻糸ではこんなちっちゃいのが限界(笑)

全体

ボタン止めはボタンホールステッチのスカラップです。

一応内側

普通に手芸やさん(もしかしたら100均かも〜)のフェルト。
写ってる針はみすやの寸一クロスステッチ針。
| - | 19:10 | comments(2) | - |
SKOVENS BAER

Design:Haandarbejdets Fremme/Gerda Bengtsson
Size:h256ctxw312ct
Thread:Danish Flower THread 1starnd
Fabric:Fremme Linen 10b

「SAILORS」と一緒に神田の草土舎さんでお願いしました。
こちらの額は直感で一発決定しました。
今までの額装したもののなかで一番しっくり来てる気がします。

画像ではあまりわからないですけど、他のフレメリネンブリーチと
比べると随分黄ばんでいます。
もともと色濃い目のリネンだったのか、裏に入ってる台紙のせいなのか、
はたまた一年近く刺しっぱなしで飾っていたからなのかは不明。
その黄ばみを含めて額に合っています。

テレビの上ってどうなの?と思いつつも
一番目立つリビングの壁にどーんとかけました。


| 2009finished stitch | 10:37 | comments(2) | - |
SAILORS

Design:"Sailors"The Cross-Eyed Cricket/Vicki Hastings
Stitch Count:w95ct×h113ct
Fabric:Silkweaver Handdyed Linen"Chasescape"36ct Edinburgh Linen
Thread:V. Clayton silk/1strand

先日刺しあがったもの額装できました。
神田の草土舎さんでお願いしました。
当たり前だけど綺麗に入ってます。
枠があるデザインって真っ直ぐ入れるの自分では難しいんですよね。
さすがプロです。

両親経由で渡してもらったら喜んでもらえたようです。
やはり一番喜んだのは兄嫁のようです。
本人はヨット!と言っているらしいです。
(そんな大きくなってるのね〜遠い目)
月と太陽が怖いとは言っていないようなのでとりあえずホっ。



| 2009finished stitch | 10:26 | comments(3) | - |
EASTER TREE

Design:Haandarbejdets Fremme/「PASKMOTIVER」冊子より
size:61ctx53ct
Fabric:12b Fremme Linen
Thread:Danish Flower Thread

随分前から刺したかったデザイン。
今年はイースター前に思い出して着手できました。
これもカラーチャートで見難いけれど判断の難しい色はなかったのでok.

額は家にあった100均のを色が合わないのでサンドペーパーで
ごしごし削りました。それでもデザインとの相性は微妙。
写真立てサイズに合わずに苦肉の策。

春の祭壇(??)に飾りました。
| 2009finished stitch | 10:29 | comments(0) | - |
Cottage Cat

(c)Carolyn Barrani/The TapisTree

下の方に手芸用ペレットを入れて自立するように仕立てました。
なかなか綿の入れ具合が難しく、とんがった顔つきになっちゃいました。







このキットはフレンチナッツとレイジーデイジーとバリオンステッチが
重点ステッチだったようです。
いろんなお花が出てきました。

屋根にからまるのは藤。(色が違えばブーゲンビリアだわ)
満開の花の木はなんだろう・・・桜はピンクだけよね〜

フレンチナッツタチアオイとスタンダード仕立てのバリオン薔薇

これも名前は出てなかったけど勝手に
フレンチナッツデルフィニュームと
バリオンルピナス。

毛糸のフリーステッチって#25糸よりごまかしが効くような・・・
洗ってアイロンかけてすごくましになりました。

裏にもかってに花をステッチ。



ほぼあまり糸で刺しました。
ちょっとちん問屋カラーです。

右の藤色と赤の花の色合いが嫌い〜(やり直す気力はなかった・・・)

このブルーの下向きの花がお気に入り。

人様のおうちのクッションからデザイン拝借。




| 2009finished stitch | 11:13 | comments(3) | - |
TVIST PINCUSHION

design:自作
Stitch Count:25ct×25ct
Fabric:FremmeLinen7目
Thread:AppletonCrewel2Strand、一部mediciWoolxAppleton

一月上旬には出来上がっていたもの。
苺の花のイメージです。


こちらは雑誌に載っていたのをアレンジしまくりです。

Sさんにお嫁入り済み。
マリナーズの色も意識してみたんだけど・・・やっぱり違うね〜。
Check
| 2009finished stitch | 14:02 | comments(0) | - |